2004-10-03から1日間の記事一覧

ネットの世界にスーパーサモア人が出現する日

今年のK1グランプリは、レイ・セフォー、マーク・ハントに続く、「スーパーサモア人三号」マイティ・モーの活躍が楽しみだ。彼らは特別の才能に恵まれ、人一倍努力したのだと思うが、年齢から考えて、努力したのは10年くらいの期間だと思われる。スーパーハ…

高い事務処理能力とコミュニケーション能力

くらやみのスキャナーの9/22のコメント欄。 テレビ業界も最近、徒弟制度がかなり崩壊してきていて、今じゃ何も知らない若者に何も教えずに使いっぱしりにして使い捨てるという会社がとても増えてきています。 求められているのは高い事務処理能力とコミュニ…

質問の答え、ネット上から検索 個々の「知識倉庫」活用

「自然文で質問に答えるというシステム」をマイクロソフトの研究部門が開発しているそうだ。自然文の解釈というテーマは、20年前くらいから「そば屋の出前」状態である。つまり、聞くと「今出ました。すぐつきます」というのだが、ちっとも現物が到着しない…

DV相談員らの1割、加害配偶者から暴力など受ける

DVのとばっちりは、普通想像するより恐いことのような気がする。

ネットは食料より先に世界に行きわたる

梅田望夫・英語で読むITトレンド:IT世界市場は「次の10億人」争奪戦へは、「次の10億人つまり、中国、インド、ブラジル、タイ・・・・と続く各国の市場」へのIT産業の転換がテーマだ。それが利益を産む産業として立ちあがるかどうかはわからないが、これか…

道に落ちてる直径30cmのケーキに出くわしたアリさんモデル

Going My Way: SkypeOutを1ヶ月使った通話明細によると、Skypeはなかなか使い勝手がよく、一般の電話にダイアルアウトしてもリーズナブルな料金ですむそうだ。この会社は、急成長しても設備投資がいらない仕組みになっている。ネットワークがP2Pだから、網の…