高い事務処理能力とコミュニケーション能力

くらやみのスキャナーの9/22のコメント欄


テレビ業界も最近、徒弟制度がかなり崩壊してきていて、今じゃ何も知らない若者に何も教えずに使いっぱしりにして使い捨てるという会社がとても増えてきています。


求められているのは高い事務処理能力とコミュニケーション能力。それだけです。

業界は全然違うけど、自分のいる会社で、そういう傾向の萌芽を感じて、ちょっと危機感を感じています。前はもっとこの感じが色濃い所にいて、そうでない所に逃亡したつもりだったのですが、こういう傾向が日本中を覆いつくしつつあるのかなあ。

まあ、このトレンドは極まったら崩壊するしかないので、そろそろ逆に向かうような気もしますが。