「うつ」の話

これはわかりやすい。

抗鬱剤とは何なのか?


「正常状態」が70であるところに、薬の力で一時的に100のパワーを出させるということだ。車でターボチャージャーを作動させたり燃料にニトロをぶち込んだり、戦闘機でアフターバーナーを点火して一時的に超音速まで加速するようなものである。サイボーグ009の加速装置といってもいいかもしれない。平たく言えば「ドーピング」である。

やや反則気味の「加速装置」である。

なんで、そんな変な薬が使われるかと言うと、「うつ」とは病気でないけど、これを病気にしておかないと社会が困るものであるからだ。その社会の側の困惑みたいなものが、うまいたとえ話になっている。こういう話で数字を出して説明するのは簡単そうで難しいと思う。

これを受けた、しんぞうのおいしゃさんの100%の健康って?も面白い。