2004-05-31から1日間の記事一覧

うなずき系ブログの情報量

このブログも「うなずき系ブログ」の被害者になっていて、リンクのみでコメントがなかったりひとことだったりすることは多い。でも、僕はそこからすごくたくさんの情報を読み取るので、うなずき系ブログには大変助けられている。 他の記事がリンクされないで…

80MBのナンセンス

文化庁が募集したパブリックコメントの中身が、 すさまじいぐらいに同じ文面で名前を変えて送られてます。コピペの嵐。それでも送信者の名前は違う場合には別にカウントされています。というもので埋まっていて、1154ページ、80MBのPDFファイルになっている…

386と団塊の世代 - SOUL for SALE

386世代というのは、要するに『勝ってしまった団塊世代』なのだなあという言葉に引きよせられて、リンク先を読んでみた。 彼らは‘名分’を作るのが上手い。 386たちが本当に怖いのは、自分たちが政治的に間違っているのを絶対に認めたがらない事。 このような…

「うつ」の話

これはわかりやすい。抗鬱剤とは何なのか? 「正常状態」が70であるところに、薬の力で一時的に100のパワーを出させるということだ。車でターボチャージャーを作動させたり燃料にニトロをぶち込んだり、戦闘機でアフターバーナーを点火して一時的に超音速ま…

普通のパソコンユーザが求められるもの

なんつーか「不勉強な奴が損をする」という厳しい世界に落とされる。そういう自己責任のノリを全パソコンユーザーに求めるのは酷な話しだよなぁ。サラリーマンの大半は所得税とか税金とかはよく知らないで働いているだろう。うん、そうそう。自分は、やはり…

TCP over DNS

From ishii-k の ChangeLog 日記これは、恐しい大発見かもしれない。意味がわかる人は、これを一般の人に解説することにチャレンジしましょう。きっと、いいトレーニングになります。簡単に言うと、「2ちゃんねるが禁止されている会社の中から、こっそり2ち…

bewaadさんの小沢一郎評

小沢一郎については、マスコミで報道される時の「豪腕」という言葉と本人の語る言葉のギャップがずっと謎でした。この文章を読んではじめて、自分の見ていたことが幻ではないことがわかって、安心しました。 彼自身は愚直なまでに理屈を唱えていることがほと…