2ちゃんねるの勝ち負け

2ちゃんねるの敗因」という記事を書いたら、ってことは今までは無敗だったの?というツッコミをもらって、「ハテ、どうなんだろ?」と自分で考えこんでしまいました。

そこで、「自分は何を2ちゃんねるの勝ちとみなして、何を負けと考えているのか」について、いろいろ考えた結果です。私にとっては、次の条件を満たしたら「2ちゃんねるの勝ち」です。

  • 他のメディアに見られない、論点、観点が生まれているか?
  • その論点、観点は複数の人間の共同作業から生まれたものか?
  • その共同作業は、他の場では起こり得ないものか?

例えば、このスレでは、次のような重要な観点が生まれています。

  1. 共同通信が隠そうとしているのは何かに注目
  2. 中国系通信社が他よりたくさん報道するかどうかに注目

まず、最初の疑問は、「これは重大なニュースなのかどうか?」です。このスレでは重視していますが、テレビや新聞はほとんど第一報のみで黙殺です。軍事や国際情勢に詳しい人なら、どちらが正しいか自分で判断できるでしょうが、私には無理です。

それに対する答え。「中国系通信社は、北朝鮮関係のニュースは他の地域の報道機関より詳細に報道する。当然、北寄りの立場からだが、他よりニュースソースが多いぶん中身が多い。しかし、このニュースに限っては、中国系の方が報道が少ない(無い)。そのことから、中国政府にとってこのニュースが特別な意味を持っていることが推測できる」

簡単に言えば「新華社での扱いによって重大であることがわかる」ということです。

それで、次の疑問が、これも基本的なレベルの低い疑問だと思いますが、「何が重要なのか」ということです。

その答えは「共同通信の日英の違いを見る。英語記事は取材先のチェックを受けるので、こちらが正確で、日本語記事には、共同通信の思惑が入る。その違いをチェックすれば、共同通信が重視している所がわかる」

簡単に言えば「国連安保理送りがポイント」ということです。

それで、これが絶対的に正しいわけではなくて、共同通信新華社の報道を見ていれば、事態のポイントをつかめる可能性が高いということです。例えば、共同通信が捏造をやめたり新華社からもこれについて同等に発信するようになれば、北朝鮮にとっての危機が回避されたか、中国政府の方針が決まったことがわかります。

それで、このへんのレベルは、詳しい人にとっては常識なのかもしれません。特定の個人や少数の専門家が発信しているだけでは、信頼性がもうひとつです。これに、全く違う専門分野からの観点がからんで来て、同様に注目すべき観点が生まれれば、私にとっては「2ちゃんねるの勝利」です。