2004-05-27から1日間の記事一覧

2ちゃんねるの勝ち負け

「2ちゃんねるの敗因」という記事を書いたら、ってことは今までは無敗だったの?というツッコミをもらって、「ハテ、どうなんだろ?」と自分で考えこんでしまいました。そこで、「自分は何を2ちゃんねるの勝ちとみなして、何を負けと考えているのか」につい…

秋葉原オタクファッション調査2004、考察とまとめ

「郊外量販店の似非モード化の意味」に関する考察としても読める。それと直接関係ないけど、「成功しかできない人間は昆虫みたいなものかな」という言葉を思い出してしまった。なんか、昆虫の生態の観察記録みたいでもあるので。

ネットの向こうの不特定膨大多数への信頼の有無

このことは、インターネット知:文脈が読み取れなくなる人々と表裏一体の現象のような気がします。「不特定膨大多数」には一貫した文脈が期待できないので、それを信頼するということは、次の二つのどちらかを意味するのではないでしょうか。 文脈に対する鈍…

退却戦の戦い方

退却戦は、味方の損害を最小限に抑えつつ戦線を後退・縮小する作戦行動である。ただ抵抗しつつ漸次後退するだけだと、場合によっては味方の損害を必要以上に増やすことになる。時には敵の想定を上回る速度で部隊を撤収させたり、またある時には局所的な攻勢…

皇太子殿下は歴史を専攻されている

hokuto-heiさんからツッコミをいただいて思い出したのが、皇太子殿下の学生時代の専攻について触れたこの記事。確かに、皇室の一員が歴史を専攻するのは無難な選択ではないでしょう。時として無難でない個人としての主張をされるという点で、例の「人格否定…

book イラク建国

イラクは建前としてはこの80年,統合された近代国民国家であり,王制打倒後は共和国だったはずだ.それがいまさら民族や宗派ごとのポスト配分という近代国家以前のところから始めざるを得ず,また80年前と同様の反乱という状況に陥っている.という現状が、80年前…

- ゴーストタウン - チェルノブイリの映像 -エレナのチェルノブイリへのバイク旅

From Kain@はてな。「ゴーストタウン化しているチェルノブイリ地区をバイクで行った人のレポート」です。