ウェブの文章

私もここで引用されている枡野さんのコメントに激しく同意します。

 私は常々、
ネットの文章がつまらないのは、
つっこみをされないことを第一に意識した文章が多いからだ、
と考えています。

それで、これは紙の常識にとらわれているからだと私は思います。ネットと比較したら、紙には正しくてよく練られた文章しか載らないわけですが、その結果が20世紀だったわけです。

紙でできることを全てをやりつくしたわけではないが、桜庭VSシウバくらいは充分やったと言っていいと思う。その結果があれでは正しい文章の力なんてたかがしれてる。

充分がんばったけど思わしい結果が得られなかったわけで、21世紀は別の可能性にチャレンジしてもいいんではないか。正しい文章しか人に見せてはいけないという常識は、過去のものにすべきではないでしょうか。