2004-04-12から1日間の記事一覧

ネットで見た変なもの

日本政府とは別と判断(共同通信)【バグダッド共同】「サラヤ・アル・ムジャヒディン(戦士旅団)」がこれほど早く日本人人質3人の解放を表明したのは、イラクでも報道された家族の悲痛な訴えや、バグダッドの路上でさまよう子供を抱き締める高遠菜穂子さんの…

ヘンじゃないか輸入権

これって関係者すべてが損する構図としか思えないんだが、この法案を作った人はそれが見えないんだろうか?やっぱりそこですよね。「関係者すべてが損する構図」に執着がある人たちがいる。数ある代案の中で、そういう案だけに吸いよせられる人がいる。たい…

主語と主体

最近、俺は意図して主語を使いわけている。最初に置く主語が「私」と「僕」と「俺」で、違う文章が後ろにつながる。それは表現の幅と言っていいのではないかと考え出したからだ。And I can also use 'I' if I switch to English.しかし、日本語で書く限り 'I…

ウェブの文章

私もここで引用されている枡野さんのコメントに激しく同意します。 私は常々、 ネットの文章がつまらないのは、 つっこみをされないことを第一に意識した文章が多いからだ、 と考えています。それで、これは紙の常識にとらわれているからだと私は思います。…

戦争に反対する唯一の手段は。

うう、聞きたい。しかし、なんて素敵なタイトルなんだ。

東浩紀がはてなの引越しを邪魔しに行った(笑)

id:strangeさんのこの指摘には笑ってしまいましたが、ここの そこらへんのPCでWinnyでも動かせば一発で消費してしまう帯域で、日本最大のブログサービスが運営できてしまうわけです。物理的な量と達成されるサービスの大きさのこのギャップこそ、インターネ…

京都府警、警官交通事故を組織ぐるみで隠蔽か?

まだよく読んでいませんが、事実としたら問題だ。

偏りをシェアする

倫理+戦略=誠意は多くの人に共感のコメントをいただいて、それはとても嬉しかったです。一方で、Reimyさんと荒川さんから、「イラクには(自衛隊より先に)多くの NGO が既に復興支援のために入国している(自衛隊派遣に反対しなかった人は、そういう人のことを…

間違ったブログも価値がある

こういうテーマについて書いているとビクビクものだ。次にいつどういう状況の変化があるか全く予想がつかず、何かひとつのニュースで全然前提が変わって書いたことが無意味になるかもしれない。アップした記事がいかにもピントはずれになってしまって、運悪…

サラヤ・アル・ムジャヒディンの声明文に関する謎

なんで、この声明がニセモノと疑われなかったのか?これがニセモノ(イタズラや攪乱目的)だったら大変なことである。この「解放声明」を信じて何も手を打たなかったら、人質を殺害すると言った期限を無為無策のまま迎えてしまうことになる。政府も(マスコミも…

北朝鮮が食料配給制廃止か

ラジオ・ロシアは8日、北朝鮮が2002年7月に着手した経済改革の一環として、食料品の配給制を中止したと報じた。「配給制を廃止し、当局は今後、食事のやりくりを全面的に市民に委ねることになった」としている。ラヂオプレスが9日伝えた。情勢は逼迫…