てめえだけは許せねええええっ!

DB以来、主人公がボコボコにされてから、敵が何かとんでもなく非道なことをして、それを見た主人公が「てめえだけは許せねええええっ!」と叫んでパワーアップするというのが、ジャンプの連載マンガの普遍的なパターンですが、ヤシン暗殺って、まさにこれですよね。

パレスチナの人は「てめえだけは許せねええええっ!」って言って、パワーアップしちゃいますよ。これはそういうツボを直撃しちゃってるでしょう。

イスラエルにしろ、これを黙認したブッシュにしろ、それがわかってない。かなり無能なスタッフがそろってるみたいです。実は「ヤシン」という名前を聞いたのは今回が初めてなんですが、そういう私の方がよほど情勢を的確に分析しているみたいです。

‥‥なんてことはあるわけはないので、連中はわざとやってるわけです。わざとツボを突いている。どうしても暴れてほしいんです。よほど平和になっては困る事情があるようです。にわか評論家の私には具体的な裏のことまではわからないのですが、シャロンにしろブッシュにしろ、とことん自国民の安全はどうでもいいようです。

国際政治は甘いもんじゃないので、暗殺するなとは言わない。その人を殺したら組織が解体して、自国の安全につながるなら、それはアリだと思います。こっそりそういうことをしてちゃんと効果があるなら許す。でも、これはそうじゃないでしょう。

私利私欲の為に、自国民とパレスチナの人とイスラエルの人とその他、たくさんの人の命を犠牲にしている。「犠牲」というより「材料」にしている。いくらなんでもこれはちょっとひどすぎると思います。