「連続的な進化」を産むPRESSと「突発的な進化」を産むBLOG

kengoさんからトラックバックをつけていただいた個々人の声が多様性を生むを読んでいたら、前頭葉は傷みかけで紹介されていたクラス進化論を思い出しました。

紹介されているPress, Blog and Wiki Coverageという記事は、Blogをえこひいきしすぎている気がしますが、PressとBlogをこういう感じで対比してみようという観点は面白いですね。Pride駆動のBlogとProfit駆動のPressですか。

Profitという言葉で打算というイヤラしさを匂わせているのかどうか、そのへんの語感は私にはわかりません。もしそうだとしたら、そのあたりにPrideが感じられる所がいかにもBlogで、自己言及的な記事ですね。ただ、 Coverageという言葉がタイトルにあるので、やはり「適材適所」というのが最終的な結論なのではないかと思います。

私もそれは全く同感で、直線的な進化や効率や正確性が必要な場合はPressの方が優れているし、多様性が必要な場合はBlogの方がいい。両方ないと全てを "Cover" することはできない。私がPressを批判するのは、Pressが全てをCoverしようとするからであって、その一点以外ではむしろPressは好きです。

なにしろ、新聞休刊日にはトイレで読むものがなくて、どうしていいのかわからなくてなんだか落ち着かないくらいですから。