2004-03-15から1日間の記事一覧

「連続的な進化」を産むPRESSと「突発的な進化」を産むBLOG

kengoさんからトラックバックをつけていただいた個々人の声が多様性を生むを読んでいたら、前頭葉は傷みかけで紹介されていたクラス進化論を思い出しました。紹介されているPress, Blog and Wiki Coverageという記事は、Blogをえこひいきしすぎている気がし…

極東ブログ: 浅田農産事件で隠蔽されている日に何があったのか?

大変緻密な考察を重ねられて、 今回の事件で、もっとも真相を解明しなければいけないのは、2月15日から17日の浅田農産養鶏場の人とトラックの出入りと餌の状況だ。 だが、それが報道されているだろうか? いないと思う。なぜなのだろう。という最も重要な疑…

イントラネットにおけるスマートクライアントの利用

さすがartonさんという感じの素晴しい記事です。梅田さんの記事もそうですが、現場レベルの感覚と具体的なノウハウと長期的な見通しがひとつのストーリーの中に無理なく収まっていると思います。読んで得したなあ(賢くなったなあ)と感じられる記事だと思いま…

ブログの「と金攻め」

それで、梅田さんが言っているその「糸口」とは何だろうかと考えてみた所、「と金攻め」という比喩を思いつきました。「と金」とは将棋の言葉で、一番弱い「歩」という駒が敵のテリトリーに入ると裏返って、「と」という強い駒になることです。「と」の働き…

ネット上に増殖する「Blog」: 米大統領選にも影響及ぼす新現象に

梅田さんに原稿料払って、枚数を限定して圧縮したモノを書かせると、やっぱりブログとは一味違った凄い文章が出てくるもんですね。「50代以上、インターネット経験たぶんほとんどなし、Blogなんてもちろん見たことも聞いたことなし、しかし知的レベルはけっ…

IMやXbox Liveにも警察用の“裏口”が必要に?

From 狐の王国。IP糸電話のピンチ?

ウイルスとワクチンとそのまんま東

天安門広場内では一人の負傷者も出ていない そのまんま東は淫行をしていない (このふたつを並べたネタ元という意味では) From 渋谷系@はてな。デマは広まるけど訂正記事はそれほど広まらない。コンピュータワームは広まるけどワクチンソフトはそれほど広まら…