講演「メタ化する社会」への質問への回答

From Tskkの日記


社会が真に open であるためには、出入りが自由でないといけません。特に、「入り」が自由でないといけません。「入り」が自由であるためには、異人が、その社会に入ってきたとき、「これとこれを守れば、一応、その社会のメンバーとして認めてもらえる」という、少数のルールが明確に定めてあることが必要です。つまり、数学でいう「公理」、人間が人間であるための少数の明瞭な「公理」がリストされており、それだけ守っていれば、基本的にはOKな社会。それが、私の言う open soceity です。


これと逆に、規則があるのか無いのかわからない、一見ないように見えるのだが、無いと思って生きていると突然、「実は、こういうルールもあったのだよ。あなた、ルール違反、逮捕!」など言われる社会は閉じた社会です。日本の組織、日本という社会は、こういう閉じた集団であることが多いようですね。

リファーを追うだけで、こういう文章が拾える幸せ。