2:6:2その後

2:6:2の法則やそこから派生した個性の話について、mittyさんの所神保町日記!(2003-08-28)に興味深い考察があります。

さらに、mittyさんが紹介されていた「出世」のメカニズム―「ジフ構造」で読む競争社会のレビューには次のような鋭いひとことが。


ちょっとだけ出た杭を「出すぎた杭」に育て上げることが自己革新型組織にとっては重要なことです。

ぴろぴろ日記さんからも、何度かこの問題にコメントをいただいてますが、どれも私の言いたいことをしっかりつかまえた上で、重要な点をフォローしてもらってて、私はとてもうれしかったです。

MOON & FREEDOMCAT DIARY フルスロットルさんにもコメントをいただいたと思うのですが、残念ながらもう流れてしまっています。残念ではあるけど、消えてしまう日記というのも面白いですね。

余談ですが、jounoさんのコメントのとおり、ぴろぴろ日記さんがアンテナで捕捉できないのが不便である、ということには私も全く同意なのですが、過去ログがないとかアンテナでキャッチできないとか、不便な所も含めていろいろな日記があることが面白いと、一方で私は思うのです。