[?date=20030712#c05:title=圧力があったと見るのは早計?]

shiragaさんからのツッコミが入ったが、他にもテレビで取り上げるにはカメラ取材ができなければ成立しませんという話もある (ネタ元 a silver watch)。

しかし、再現フラッシュを見ると、これをCG化すれば(ことの善し悪しは別として)いくらでもセンセーショナルな映像は作れると思う。事故前後の経緯にも謎もいっぱいで、テレビ的にも十分興味深い素材だと思う。

他の事件との関連については、7/7,7/8の読売新聞を見てみたが、長崎の事件と沖縄の暴行事件の続報が各1件づつで、それほど大きなスペースは取ってない。サクランボ泥棒をつかまえた件とか「ああ上野駅」の歌碑の除幕式なんて記事が(しかもこれは1面に)のっている。紙面に余裕が無くて飛ばされたとは考えられない。

「まっとうに議論するのが非常に困難な情况」で「別個に考慮すべき複数の問題がいっしょくたに問題にされている」ということは同感だが、それも情報不足が原因だと思う。特に、追跡報道や事故原因の分析が無いのが問題。

(追記 7/16) その後、読売の掲示板から玄界灘関連のスレ削除という事件がありました