韓国船衝突事件の偏向報道まとめ

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1058014341/259より。

 1.ゴールデンタイムのTVニュースは以下の第一報以外全スルーした。
1)第18光洋丸事故発生時
 2)からしま事故発生時
 3)からしま沈没時
2.その週末の「今週のニュース」を扱う番組はまるで無かったかのごとく、
全てのTV局がスルーした。
3.行方不明者を捜索しているのにワイドショー番組は全てスルーした。
4.これほどの大事故なのに事故の検証特集番組も全く無し。
5.フン・ア・ジュピターを「パナマ船籍の船」と報道、
TBSに至っては「パナマ船」と言い切り印象操作をし、
韓国フン・ア海運の船であることをほとんど報道しなかった。
 パナマ船籍の船などは日本にも沢山有り、
加害者を特定する言葉にならず報道と呼べない。
6.ネット上ではニュースソースは比較的存在しているが、
ネットを見ないと知らない人が多い状況は異常。
7.新聞社のサイトでは記事が複数あるのに、新聞紙面には
1-1)〜3)とほぼ同じ程度しか記事が掲載されなかった。

ウラは取ってないが、これが全部本当ならマスコミに圧力がかかっているのは確実。

言論を封殺される気持ち悪さを、このように自分自身が実感できるとは思わなかった。これに暴力が伴うとしたら、その恨みと恐怖は簡単には忘れられないと思う。もちろん、こんなことを認めることはできないが、時代が違うとは言え日本が加害者の立場に立って同じことをしたことがあることも忘れてはならない。

(追記) 玄界灘事件関連リンクってできてました。