2003-07-12から1日間の記事一覧

韓国船衝突事件の偏向報道まとめ

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1058014341/259より。 1.ゴールデンタイムのTVニュースは以下の第一報以外全スルーした。 1)第18光洋丸事故発生時 2)からしま事故発生時 3)からしま沈没時 2.その週末の「今週のニュース」を扱う番組は…

[?date=20030708#c01:title=zzzさんへ]

荒川さんとの議論は自分で言うのも何ですが、このサイトのウリになるような対話になったと思っています。本来はこの議論はzzzさんの所ですべきだった議論ではないでしょうか。自分としてはむしろ素晴しいコンテンツを横取りしてしまったような気分です。この…

FUDは死の徴候

「抵抗勢力の政治手法はFUDだ」というshiragaさんの指摘は実に鋭いと思う。FUDは死のプロセスの一段階であるとしたら、これは何かが死につつある徴候である。ただし、死につつあるのは一部の与党議員ではない。政治家というのは、共同幻想を人格化してしょい…

エネルギーを持つ問題を抹殺することはできない

親は打ち首発言は、問題を抹殺するためにはひとつの方向を示している。自分の子供が絶対にああいうことをしないと断言できる親はそういない。それで打ち首と言われたら子供を産むのをためらってしまうだろう。より出生率が低下して、子供がいなくなる。何も…

日本ではトップとは議長でしかない

小泉総理の政策、手法に党内で反発があるのは当然なのだが、「独裁者」とか「ヒトラー」いう表現が出てくる所が面白い。日本の組織のトップは「議長」の権限しか持てないのであって、それ以上の明確な意思で組織の方向性を左右しようとすると感情的な反発が…