フィルタリングによって分割される世界

StrangeIntimacyでベイジアン・フィルターとアマゾンのつながりを指摘されてから、サポセン・コムの問題を読むとこれもベイジアンフィルターで解決できそうな気がする。いや解決せざるを得ない気がする。

フィルタリングのような問題は、どうやったって全員の意見が一致することがないから、ロジックを公開して「俺のせいじゃない、ロジックが悪いんだ」と言ってクレームから逃げるしかない。いや、「こちらはこれこれのロジックを提供しているだけです。それを運用しているのはお客様です」かな。

ベイジアン・フィルターのようなブレークスルーがもう二つ三つあれば、ネットに対するあらゆるアクセスにフィルタがかけられるだろう。どうせ、クライアントのCPUは余ってて使いようがないんだから、サーバで集中処理するより、クライアントで個別にフィルタをかけた方がいい。そうすれば性能もいいし、自分のお好みの設定で処理できる。AAと煽りと宣伝とコピペと1行レス・・・それぞれについて見たいか見たくないか設定するわけだ。

そうなると、同じBBSの同じスレを見てても、その人の設定(=好み)によって見えるレスが違ってくる。同様に、あらゆるWEBページがカスタマイズされ、みんなが違うページを見て、誰もが自分の設定どおりの個別の世界に住むようになる。

そういう世界で共同体はなりたつのか?そういう世界の民主主義とは何なのか?そういう世界に住む人は幸せなのか?