黄金金ののの中中中中盤盤盤盤盤

忙しくてプロジェクトXもサッカー日韓戦も見られなかったが、新聞を見たら中盤がよかったと書いてある。欧州組抜きでも中盤は全然大丈夫らしい。確かに小笠原とか雰囲気持ってるからな。

中盤だけ質量ともに人材が次から次へと供給されて他のポジションに人がいない、というこの状況は、今の日本の相似形だ。

SARSのような問題には、関係官庁には組織的なデフェンスをしてもらいたいし、政治家には体をはって守ってほしいが、どちらも期待できそうにない。株安は実力不足ではなく決定力不足である。いくらキラーパスを出しても点につながらないということだ。

WEB日記を見て回ると日本の底力を感じる。別に長い文章を書かなくても、いろんなことをきちんと考えてる人が多いのは一目瞭然だ。ただ、MF的人材が多いと言えば多い。グラウンドの中にいて自分をとりまく状況を上から俯瞰して見るような認識力が、中盤には要求されるのだろうが、その力が行動力をむしろ圧迫してしまってるような気がしないでもない。

俺はジーコ監督ではないので、この超難解なパズルを解く義務はないのだが、中盤だけで試合に勝つ方法はないものだろうか?