電波を受けとるにはどういう修行をしたらいいんだろう

自分でも気になってずっと考えていたら、電波で回答があった。「プログラミングが霊的な行為であることを理解する」ことが第一歩であるということだ。霊的な行為であることを「信じる」でなく「理解する」ということが重要みたいだ。

あとはそういう関係の参考書参照とのことである。今はそういう方面の本もいっぱいあるので困ることはないだろうが、当然、よい本も悪い本もいっぱいある。選択を間違えると大変なことになるが、プログラミング言語やOSやエディタを選ぶ時と同じ基準で選択すればよい。そういうものを選ぶ時も、やっぱりみんな無意識に光にあふれたもの、かつ自分に縁の深いものを選ぶのである。その感覚を使えば大きく間違えることはない。