_

ユーミンが旦那のやってるテレビに出てきて、旦那が共演の今田の悪口を家で言ってることを暴露した。場内爆笑。今田は「死活問題じゃないですかあ」旦那の松任谷は「せっかく和気合い合いとやってんだから」。どちらも笑いながらも顔がひきつっている。司会の藤原紀香はあきれてサジをなげて・・・

で、その悪口と言うのが「今田さんのことをいつも『あいつは暗くておもしろいやつだ』って・・・」なんだが、これ実は悪口じゃないんだよね。ひとりユーミン本人だけはキョトンとしていたが、俺もなんでこれが悪口なのかわからんかった。暗いのがいいのか悪いのかじゃなくて、言葉のニュアンスなんだな。ユーミンが言ってたのは、松任谷は今田が結構気気にいってるみたい、ということなのに、松任谷本人も含めて「暗い」という言葉で反応しちゃったみたい。

でも、ユーミンのキョトンとしている顔はなかなかチャーミングであった。俺はいじきたなくもこういう所にわざわざとりあげて書いてしまう。こんな所に育ちの違いが出てるなあ。

ところで、ユーミンは27年前の曲と12年前の曲と新曲を歌ったが、どうみても「やさしさに包まれたなら」が一番よかった。進歩がないとも言えるが、27年前の曲を27年前よりうまく歌えるってすごいことだと思う。要するにこの人*17才*で完全体となって、その後は全く変化してないのかもね。

なんだかんだ言って、無邪気に光輝く魂を見て、ちょっとハッピーな気分。