マーブルケーキ

うちの奥さんが「今、自分はマーブルケーキ」と言った。2つの自分が中途半端に交じり合っていてすごく不安定で苦しいと。

彼女には「自分のことを忘れて他人のためだけに生きる」モードと「他人から逃げて殻に閉じこもる」モードがあって、切り替えながら生きてきた。モードによって、言うことや望むことや怒ることややることが随分違う。片方のモードで起きたことを別のモードで語ることはほとんどない。(忘れているわけではないけど)早い話が記憶の連続性を保った二重人格だった。

両方のモードは目指す方向がかなり違うから、片方のしたことの後始末でもう片方が苦しんだり、何かが実る寸前に中断してしまったりする。私はなんとか両方を連結しようとしたけど、それは間違っていた。これは、ちゃんとした理由があって彼女が選択した生き方、自分を守る方法なのだから。「あの時、君はこういったのに今は全く違うことを言っている」こういって両方を合体させようとするのはイジメに近い。確かに、分裂していることは彼女の害になっているけど、それをいつどのようにやめるのかは、彼女自身にしか決められないし、選べない。待つしかないのだとやっと気がついた。

待って待って待って、ずっと待ってやっと「マーブルケーキ」になった。2つのモードがまだらに交じり合っている。

今度は自分の番かな?うちの奥さんが「今、自分はマーブルケーキ」と言った。2つの自分が中途半端に交じり合っていてすごく不安定で苦しいと。

彼女には「自分のことを忘れて他人のためだけに生きる」モードと「他人から逃げて殻に閉じこもる」モードがあって、切り替えながら生きてきた。モードによって、言うことや望むことや怒ることややることが随分違う。片方のモードで起きたことを別のモードで語ることはほとんどない。(忘れているわけではないけど)早い話が記憶の連続性を保った二重人格だった。

両方のモードは目指す方向がかなり違うから、片方のしたことの後始末でもう片方が苦しんだり、何かが実る寸前に中断してしまったりする。私はなんとか両方を連結しようとしたけど、それは間違っていた。これは、ちゃんとした理由があって彼女が選択した生き方、自分を守る方法なのだから。「あの時、君はこういったのに今は全く違うことを言っている」こういって両方を合体させようとするのはイジメに近い。確かに、分裂していることは彼女の害になっているけど、それをいつどのようにやめるのかは、彼女自身にしか決められないし、選べない。待つしかないのだとやっと気がついた。

待って待って待って、ずっと待ってやっと「マーブルケーキ」になった。2つのモードがまだらに交じり合っている。

今度は自分の番かな?