2005-07-13から1日間の記事一覧

☆ 「国語に関する世論調査」結果とその報道

「国語に関する世論調査」の結果についてとそれについての報道に関する分析。若者より中高年のほうが誤用が多いことについて触れてないのが共同通信と朝日新聞だそうです。これ、むちゃくちゃソソられるデータで、歪んだ報道の多いこの二社がどういう世代の…

「お互いにメタに語る」

医師やカウンセラーが、「治療する」という役割に自己を固定してしまえば、相談に訪れた側は「患者」という立場に自分の役割を固定せざるを得なくなり、この固定構造自体がきわめてストレスフルになる。治す側が自分のポジションをメタに語り、患者側も自分…

13Hz!: アルゼ暴露記事の出版社社長を名誉棄損で逮捕

確かにこれはおかしい。関連 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 『紙の爆弾』発行の鹿砦社・松岡利康社長、名誉毀損容疑で逮捕される Moleskin Diary - 鹿砦社社長逮捕とライブドアPJ 『言論江湖』<誰かが殺した>事件が急展開 - livedoor ニ…

3ホップで世界へつながる

あなたがいつも読んでる「圏外からのひとこと」のessaさんがいつも読んでるflapjackさんの友人のおむかいさんだった人が自爆して死にました。

rir6システムを実装しよう

NWatch ver.4 - 「リンクは絶対に自由だ」のもとで迫害される人々とその続編から、感情的な強調表現を抜き出してみました。 (略)様な人は僕はクソだと思います このような乱暴な主張 しょうもない目的 そもそも学問をやる資格は無い 言語道断なのです 僕には…