2005-02-01から1日間の記事一覧

中国政府は国際世論を受けてチベット僧の死刑を軽減した

やっぱりこれは気になるから、リンクだけしておこう。

大統領。あなたの虹彩データがハックされました。ひいては眼球の交換手術を受けていただきます

3年前に、もうネタにしている人がいました。

ドラッカーによる組織における5つの原則

メモ

世界一ウイルスが嫌いな男の偉業

このタイトルのセンスが抜群!ネタ元はリンク切れですが、途上国の予防接種支援に770億円 ビル・ゲイツ氏財団 - livedoor ニュースというのが残っていました。私もこれは素晴しいことだと思います。

「私のブログは偏向してます」という私

私が特定のテーマに関して普段と違う反応をするというのは、私も自覚しているつもりなのですが、ここを継続的に読んでいる方にはよくわかっていると思います。それで、そのことを初めて読む人にもわかるようにするにはどうしたらいいだろうか?と考えて、ま…

メディアリテラシー的に好ましくないブログ

崎山伸夫さんからも、コメントをいただきました。 現時点でのメディアリテラシー的に好ましい態度は、はっきりしない部分は「分かんないね」と判断を留保することですよ。 崎山さんがそうおっしゃるならば、ここはメディアリテラシー的に好ましくない部分が…

オレオレ正統性とメディアの自己言及

正統性の始点を自分自身に置くものを「オレオレ正統性」と呼ぶことを提案したいと思います。もちろん、これはオレオレ証明書からの類推ですが、両者にはかなりよく似た構造があるからです。政治的主張においては、正統性の連鎖ということがあると思います。…

(読んでいる)お前が正しいと思うから、正しいのだ

創発的権力の正統性始点は「(読んでいる)お前が正しいと思うから、正しいのだ」では無いでしょうか。fullさんという方からのコメントですが、こういうのこそ「素晴しい洞察(+1)」ですね。この言葉によって、私が創発的権力と呼んでいるものをつかまえるこ…