2004-10-19から1日間の記事一覧

偏見の処置

あまり整理しないで書いた日本軍は日教組のようなものという仮説という記事に、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。これを書いていただいたコメントを読んで、自分が小中高で教師に抱いた不信感の根深さを再認識しました。しかし、コメント…

田口ランディブログ:アメーバ的日常: ありのままを受け入れるという困難

私の兄がひきこもりになったとき、私は父親に言ったことがあった。「お兄ちゃんはいまとても苦しくて辛いんだよ。怠けているわけじゃないんだよ。だから、ありのままのお兄ちゃんを受け入れてあげてよ。お父さんの理想ばかり押し付けないでよ」 その時、父は…

チグハグな日本の警察

13Hzで稼働中!: Winny公判第3回、Readmeすら読まない京都府警で、驚くべき警察のITレベルが明らかになっています。コメント欄では、それが単純な問題ではなく、強制的、定期的な「人事移動」によって、せっかく技術を覚えた人が他部署に移ってしまうのでは…

チグハグな日本の新聞

finalventの日記のコメント欄で、毎日新聞の記者と名乗る人とfinalventさんが、貴重な対話を繰り広げられております。本題のダルフール問題についての理解を深める為の重要な情報になると思います。それで、私はちょっと本題とははずれた所にも興味を持ちま…

もう、日本のPKIはめちゃくちゃだ

高木さんが、日本のセキュリティ意識の低さを嘆いています。 もう、日本のPKIはめちゃくちゃだ おそらくもう取り返しがつかないだろう。あと5年はこのままデタラメぶりが続くと予想する これはスキルとか知識の問題ではない こういうのは、見よう見まねでど…