2004-06-15から1日間の記事一覧

人をモノ扱いするのは失礼

こんなワケの分からない市場を、もろゼロサムゲームとしかとらえられないのは、id:kosekiさんの言うとおり、感性がちょっとおかしいと思う。

渉雲堂別館: 「がんばらない宣言 いわて。」vs「がんばろう岩手!」

「がんばらない」ことを県から押しつけられるなんて、このタイプの人たちとっては、もってのほか、言語道断である。という、「がんばると落ち着く」タイプが、東洋医学的な性格類型のひとつにあって、その「肝実」というタイプの人が反発しているのでは?と…

ネットが民主制度の本質的限界を露呈させる

昨日の記事について、svnseedsさんからアローの一般不可能性定理そのままのような気がすると言われて「ええっ!?あの変な数式(は一応見たことあったんですがチンプンカンプンでした(笑))はそういう意味だったの?」と驚いて、少し検索してみたら、趣味の経…

法曹界の高木・崎山論争はどこに?

24-Hour Survivalに高木・崎山論争のコンパクトなまとめがあります。とてもわかりやすい。両者のブログだけを見てると、ブログというメディアが論争に向いてないとも思いますが、こういう見事なまとめサイトも含めて考えれば、深さと間口の広さをかねそなえ…