2004-03-18から1日間の記事一覧

Raw Umeda と Cooked Umeda

梅田さんからコメントをいただいてうれしいので、もう少しネット上に増殖する「Blog」について書きます。BLOGの梅田さんは「生の梅田さん」あるいは「梅田さんの踊り食い」です。当日か2、3日前に見た記事の新鮮な驚きがそのまま文章に現われています。…

オープンソースと知的財産権

そりゃそうだけど、そもそも著作権にしろ特許にしろ、本来天与の権利ってわけじゃなくて単に知的創造へのインセンティブにすぎないという前提は忘れるべきじゃないと思う。創造を妨害する頻度が高いようであれば有害だからそのような権利は廃止してしまうべ…

ビートルズとストーンズの息子たちの合同バンド

アクセスログチェック中に見つけた、面白い表現。 二世、三世議員多すぎ!。親父(祖父)の名前を並べると 吉田茂、福田赳夫、安部晋太郎、中川一郎、石原慎太郎ですか。ビートルズとストーンズの息子たちが合同でバンド結成したような感じ。いい曲やっててもそ…

そのまんま東さん 続き

勇み足にご注意と注意されました。確かにあのリンクテキストは誤解を広める可能性はあると思います。私としては、アニさんがここにまとめてくれた事実と自分が漠然と認識してたものが随分違ったので、そういう人が多いのではないのかなと思っただけです。そ…

SKKと私

今日のなんでやねんの引用がよかったので、そのまま引用を真似する。 正しいかどうかの判断は使ってる本人にしかできないのだから、その判断を先取りしてコンピュータが行うというのは、やはり無理があると思う。

実行可能な知識とソフトウェア

カネゴンさんがサラっとリンクしている記事は、だいたいいつも要注意です(リンクは3/17の所から)。 これはCalendarという暦を表すクラスのAPIだ。読んでみれば分かるようにここには実は、「暦とは何か?」という知識が書かれている。極端にいえば、JavaのAPI…

変化は必ず勝者と敗者を産む

トム・デマルコ講演の個人的メモ 。面白い! 参考になります。ありがたい。中でもこれ。 ソフトウェアとは変化をもたらすことである。そしてその変化に対してその開発者は必ず矢面に立たされる。 変化が起こる以上、必ずそのシステムによって勝つ者、負ける者…