2003-09-04から1日間の記事一覧

創発は神が残したセキュリティーホール

jounoさんと議論して自分の考えてることが明確になってきたが、俺は二元論である。意識と物質は別のものだと考えている。そして生命は意識と本質的には同じものだと考えている。それで自分で気になってきたのが、複雑系をどう扱うかだ。複雑系を研究すると物…

物理的な音楽の小売りは終わる

妖精現実 フェアリアルの9/3の記事。 現在の通常の印税(5〜10%)から考えると、メディアの総売上が10分の1に激減しても、中間が消えればアーティストの収入はかえって増える。そのくらい今は中間の「無駄」がひどい。ファンも消費者に対して銃口を向けるよ…

ポップ政策はどこまで真剣になれるか

これもcapsctrldaysから。 自らが現場に足を運び、審美眼と人間関係を地道に築くべきである。裏返せば、それくらいの覚悟がないのであれば、行政は彼らの資産に手を出すべきではない。この二行で言い尽くされていると思う。文化政策には審美眼が欠かせない。…

Going My Way: ホトトギス

From capsctrldays。面白い。でも松下幸之助さんのこれは究極ですね。 啼かぬならそれもまたよしホトトギスこれとkengoさんの「啼かぬならGoogleで探すホトトギス」につけ加えるものは無いと思うけど、それでもやってしまう。 啼かぬとて油断するまいホトト…