2003-03-29から1日間の記事一覧

なぜかCVSのように魂と人格の関係を語る人が多い

向こう側にはリポジトリと言うものがあって、これは現世で見るソースとはちょっと違う特殊な形態になっていて、いろいろなバージョンの過去現在未来がが全部含まれている。その中の特定の地点を指して「チェックアウト」という操作を行うと、コンパイルした…

これからの企業は独創性ある人材が求められているわけですが、子育てってもう成長の連続ですからねえ。「子育てによって培われた能力で出世する」と、本人にも企業にも発想の転換をしてほしいものです。もう「激同!」のひとこと。俺も子供と向きあうことで鍛…

子育てこそ最高の自己啓発

「文壇最強の子育てパパ」の異名を持つ、「リング」の鈴木光司氏の読売新聞の座談会での発言

「個人」の探究 河合隼雄

河合さんの主催した研究会の論文集。この中の「武士道に見る個人の存在形態」という論文が面白かった。江戸時代には「主君押し込め」と言って、家臣一同がバカ殿を幽閉してしまうという事件が結構あったという話。他国だったらクーデターになるんだろうが、…

SAPIO 4/9号 井沢元彦×蓮池透 対談

半分が朝日新聞の悪口だった。どれもこれもうなずける話ばかり。腹が立つので引用はしない。気になる奴は自分で読んで自分の腹を立てろ。その価値はある。ただ、俺が一番驚いたのは、二人とも朝日がどこを向いて何を目指しているのかわからないという主旨の…