私がアフィリエイトを初めたきっかけ

最近始めた仕事で、ちょっとわがまま言える機会があったので、開発用マシンを出たばかりのiMacにしてもらいました。そして、20インチ/2.4GHのiMacを注文して配送を待っていたら、なぜか、「AppleStore様からの広告掲載希望」なるメールが。

リンクシェアという所から、ブログに広告貼りませんか?というお誘いだったのですが、「何故、俺がメインのマシンをMacに変えようとしていることを知っているのだ?」とビックリしました。

しかし、これはただの偶然の一致で、たまたま、アップルストアさんがアンカテを見て、「アフィリエイトでの広告掲載を希望されている」とのことでした。「こんな危いブログに広告掲載希望とは、中身をちゃんと見てないな」とも思いましたが、何というタイミングでしょう。

これまで私は、何年もメインのマシンはWindowsで、Linuxは何度か使ったことがありますが、Macは使ったことがありません。それが、たまたま切り替えを決断して、それをブログとかでは誰にも公言してないのに、ジャスト配送待ちの時にこのメール。

どうも、関係者に相当「引き」が強い人がいるみたいなので、これに乗ることにして、サイドバーの一番上と下に広告を貼りました。

アフィリエイトは、当然、興味無いわけではないのですが、どうにも億劫でこれまでは全く手を出して無かったのですが、これを機会にいろいろやってみようと思います。

ついでに、アップルとJobsに関するエントリ集です。

最後の奴は、わかりにくいかもしれませんが、金子さん逮捕とコレ↓を引っかけたネタ記事です。

(10/6 追記)

はてなでは、一部の例外を除きアフィリエイトは許可されてないそうです。サイドバーの広告ははずしました。