しなもん会長のいる所がはてなの本社

梅田さんの近藤淳也・令子夫妻、シリコンバレーへという記事を読んで最初に思ったのは、余計なお世話かもしれないけど「しなもんにとって長旅はきつかったんじゃないかな」ということで、あまり犬に長旅をさせない方がいいとか考えているうちに、やっと今になって、「しなもんを連れていくことに二人の本気度を見なければいけなかったのか!」と気がついた。二人は少なくとも、しなもんが定住する場をシリコンバレーに作るつもりなのだ。どんなプレスリリースより、しなもん会長の同行こそが、jkondo氏のUSA進出の本気度を物語っている。

しなもん会長のいる所がjkondo氏の本拠地で、そこがはてなの本社なのだ。

jkondo氏は、一番安定稼働している所を置き去りにして、フロンティアを開拓しようとしている。そこにはてなの本質があるから、そこを本社と呼ぶべきだろう。そのフロンティアがはてなの本社である。jkondo氏の移動が物理的なものになるのは最後かもしれないが、これは繰り返されるパターンになると私は予想する。jkondo氏はシリコンバレーに腰を据え、ここで成果をあげるたびに仮想的に本社を移動して、フロンティアを開拓し続けるのだろう。

梅田さんによると、近藤氏は「実にシリコンバレー向き」、でも、同時に彼は「絶対にVCと意見が衝突する」そうで、「シリコンバレー精神」-「ベンチャーキャピタル精神」=「jkondo精神」なのだろうか。

ところで、「絶対にVCと意見が衝突する」なんて他人事のように中立の視点から書いているけど、梅田さんだってちょっと前までは、「絶対にjkondo氏と意見が衝突する」VCの側に立っていた人だったような気がするのですが‥