理系的ラッダイト運動

IT技術者は六ケ所村にある不条理を想像せよ!は、教条的に解釈すると、「全ての巨大技術を信じるな」となって、これはもう、ほとんどラッダイト運動ですね。

ただし、従来のラッダイト運動が、文系から理系へのルサンチマン(「科学なんて信じられるか!」)の表出という性質があるのに対して、このラッダイト運動は、理系から文系へのルサンチマンのような気がする。つまり

  1. 全ての巨大技術は文系が牛耳っている!
  2. だから巨大技術が科学的であるはずがない!
  3. 科学的でないものが信じられるものか!

論理的であるかどうか微妙だけど、かろうじて反証可能性はあるよね?ないかな?

参照→天漢日乗: 「死産」を届け出たら「業務上過失致死」? 産科医をやめます

文系が悪い。すべて文系が悪い。文系が悪いメソッド