変人前原と変人小泉の違い

前原さんは、あくまで強行突破を図るようで、これは民主主義政治の本質論から言えば民主党に全権委任させろということで問題外なのだが、戦術としては一理ある。つまり、ここで謝るより、もっとたくさん傷を受けてもとにかく一本取ってから全部まとめてあやまった方がマシであるということ。

だから、止まらないで前へ進むという方針はいいとしても進む方向が致命的に間違っていると思う。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140860770/337

永岡氏の弔い合戦のつもりだったから、あそこまで力入ったんでしょ。
>>325の言う通りじゃないかと思う。

‥つ〜か、武部にその辺りの細かい工作は無理だと思う←褒め言葉に非ず
山タフよりもタフで、忠誠心が高いって点だけで小泉に買われてるんだから。

ただ小泉は、亀井に対する武部の怨念を全部承知でやらせたんだろ。
正直小泉は恐ろしいw 

これは、武部幹事長亀井静香氏の間には、自殺した永岡議員を巡る因縁があって、武部氏が堀江氏の応援演説をしたのは、堀江氏との癒着ではなくて、「亀井憎し」の怨念からだという説に対するコメント。

その真偽は私には判断がつかないが、たとえ間違っていたとしてもこのコメントは小泉純一郎という人の恐しさをうまく表現していると思う。支持するにせよ批判するにせよ、このへんをつかんでないと駄目でしょう。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140857680/402

堀江と武部にまあ金は渡ってるだろうけど、合コン仲間だったから
普通にインサイダー情報を流すだけで当時の堀江なら相手に数千万程度の
金を儲けさせる事は出来ただろう。わざわざ金を渡す必要はあるまい。 

これもなるほどと思った。もしやるなら、金を渡すより証拠の残らないインサイダーでしょう。堀江さんでなくてもそうだろうし、まして「粉飾決算で株価を操作した」と言われている人であるならなおさら。

どちらも自民党の熱烈な支持者とは思えないが、こういう冷静な意見が前原代表にはぜんぜん届いてないらしい。自民党に闇があるとしても、武部方面から攻めるのは筋が悪いというのが常識的な観測で、それに同意する人は民主党の中にもたくさんいるはずだ。

党内に敵の多い人だから、回りの意見を聞いていたら足をすくわれてしまうので、少数の側近と独断で物事を決めるしかないのだろう。実際、同じ状況から頑固に自分の意見を通して天下を取った人が目の前にいるわけだから、それが間違いと言いきることもできない。

しかし、ここで一番考えるべきことは、何故、前原さんは情報不足から簡単に状況判断を間違えてしまうのに、同じ状況から出発した小泉さんは(少なくとも勝ち負けの問題としては)たくさんの危機をいつも的確な判断で乗りきってきたのかということだ。

もちろん、上のコメントにあるように、人の使い方が天才的にうまいということがその一因であるのは間違いないだろう。


(ここから盲目的小泉ファンモード開始)

もうひとつの大きな違いは、問題のメールの「問題があるようなら」という文言を塗りつぶしたということに象徴されている。「問題があるようなら」という文言を、前原さんは国民と共有する気がなかった(これはいくつかの新聞記事による私の推測)。党内基盤の弱さを国民の支持で補おうと思うなら、情報公開は絶対条件だ。

小泉さんは、一番重要な「郵政民営化」という目標を一切、国民から隠そうとしなかった(1998年1月厚生大臣小泉純一郎へのインタビュー参照)。少なくとも「自分は郵政民営化を目指す人間である」ということについては、小泉さんは国民に対して嘘やごまかしを一切してない。これは、1998年の時点では、どんな政治家、政治通に聞いても、今の前原さんよりよほど非常識なことだった。それを小泉さんは強行突破したのだ。

「問題があるようなら」を隠さないと追及できないような疑惑を国民の支持で追及しようとしたことが、前原さんの一番大きな間違いだ。

郵政民営化」は平成の「天下布武」だと思う。信長も、天下統一が具体的に見えてない頃からこのスローガンをかかげている。いつの時代も、既存の権力者は言論を握っていて、正統性についての議論を支配している。昔は寺社勢力が今はマスコミがその機能を果たしている。だから、庶民に意見を届かせるには、ワンフレーズポリティクスしかないのだ。ワンフレーズに自分のビジョンを集約して、それを有言実行して国民の支持を得る。カエサルの「ルビコン川を越える」というのも、そういうことなのかもしれない。

そして、それを貫徹するには情報公開、国民と情報を共有する姿勢は必須なのだ。

(盲目的小泉ファンモード終了)

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140861233/102

自民が転がるのを
血を流しながら必死で支え続ける民主党。

何やっとんねん。 

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140865847/118

何度も何度も何度も何度も何度も何度も
言い続けてまた言ってしまう。

誰か自民党以外の投票選択肢を俺にくださいorz

2ちゃんねるは、自民党支持が優勢だが、潜在的民主党支持も意外に多い。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140865847/133

この責任をとって横路が辞職すればいいと思うよ

もちろん、民主党支持というより、こういうネット右翼的文脈での前原(の外交姿勢のみ)支持というのも多いが、それだけではない。

URLを忘れてしまったのだが、「この事件以降、前田、前川、前山etcじゃない前原の名前が増えた。2ちゃんでは愛されてたんだな」というカキコがあった。わざと前原氏の名前を前○と間違えるネタが定番となっていたのだが、その定型を踏まないカキコが急増したというのだ。実際、この記事を書くにあたって、私が何度も確認したのが前原代表の苗字。ニュー速プラスを習慣的に見ていると、何が本物だったのか忘れてしまうのだ。これが急に消えたのことが失望を表しているという話。

推測に推測を重ねると、明確に合議を否定するその姿勢が好感を得ていたような気がする。「変人前原」への期待は大きかったけど、その分だけ、失望も大きいみたいですよ。