人狼BBSは今風気質シミュレーター?

castleダイアリー - 日本人が質問ができない理由


そこでいきなりプレイヤーである聴衆の皆様に「プレイヤーではなくルールメイカーのように考えてください」といっても、「ここで自分から質問して目立つのは得策なのか!?」というすでにプレイヤーモードで戦々恐々するのが普通だと思う。まるで「ここで突っ込むと狼だと疑われるんじゃないのか?」とハラハラしてリロードしまくる村人の真狂――もとい心境だ、とまた人狼ネタ。特に能力者の初日なんて気を使いまくりで死ねる――と閑話休題

人狼BBSでもやって修行しろという話?

ではないかもしれないけど、そう読むと非常に示唆的でした。

確かに、自分の正体を見せないで仕事を遂行するゲームを彼らはやってるようにも見える。そこに乱入して「素直に質問しなさい」って、こりゃ無理な注文だ。「ルールメイカーのように考えてください」と言っている奴が、狼や狂人でないと誰が断言できる?

人狼にハマった人が身近にいて、こんなものに手を出したら仕事にならんと思って敬遠していたけど、40代以上で若者気質を理解したいと思う人は、これを一度経験しておいた方がいいのかもしれない。