金貸しすらコモディティ

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 - 曙はプロレスラーになったが、JerryとDevidは世界で最も裕福な30台の一人になった


例えば、チープ起業なんていうのは、金貸し(ベンチャーキャピタル)をすらコモディティ化する可能性を秘めている。GREE、sidefeed、fenrirなど、サラリーマンが趣味で作っていたサービスで起業してしまう時代なのだ。誰でも安価に情報を発信できる基盤は、間違いなく世の中の仕組みを大きく変える。

なるほど。

ところで、テレビ見てると、消費者金融のCM多いですね。金貸しって、本来は創造的な仕事のはずなんだけど、あまり創造性を感じない。

「向こう側」に一人200円くらいづつ集める本来の意味での金貸しが出来たらどうすんだろ。落差大きいから、あまりハードランディングしてほしくないのだが。