UPI: 専門家が中国の感染爆発に疑問を持つ


and at least one U.S. scientist thinks it is possible a strain of Ebola virus could be involved.

「少なくとも一人のアメリカの科学者は、エボラウィルスの株が含まれている可能性があると考えている」

とうとう「エボラウィルス」という単語が、UPIの記事に現れました。

大紀元時報:遼寧省にも「怪病(奇病)」が発生、一人死亡


情報筋によると、遼寧省新民市に最近ある奇病が発生し、すでに1人が死亡、11人が感染され現在病院で治療を受けているという。疫病防止所職員の話では、この病気は牛から人間に伝染し、感染者は背中に病気の牛と似たような膿が生じる。

いちはやくこの件を報道した大紀元の記事です。状況、症状は四川のものとは違いますし、記事でも直接関連を示唆してはいませんが、遼寧省は、「大連市や瀋陽市といった都市を中心に日系企業が多く進出している」北部の地域ですから、関連が気になります。

控え目な内容ながら、CDC(米国疾病予防管理センター)も旅行者への注意を出しています


Travelers to any destination are reminded that pork and other meats for consumption should be thoroughly cooked, and that hands and utensils should always be washed after handling raw meat.

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1123247306/452

 衛星放送で今、見たけど
ベトナムのVTVニュースでも5分くらい放送してるなぁ。

WHOの報告受けて云々から始まって、
全国規模で防疫対策開始してるみたいね、
中国からの豚肉の輸入、加工品の禁止

国境地帯でも中国からの密漁、密輸防止の為に国境警備隊が増強

んでもって、国内の豚肉の流通状況とか市場や業者の取材で安全性PR

うわ、シンガポールのCNAでもやってるよ
基本的に中国当局の対応の経緯とかだけだね。

これは未確認ですが、上記カキコによると親中のシンガポールでも放送しているそうです。

国内マスコミの記事が遅れ気味なので、2ちゃんねるでは、上記のUPIの記事でニュー速プラスのスレが立つという珍しい事態に。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122355342/120


感染者数:58→80→117→131→152→163→174→181→198→205→206→208→212

当局発表の数字は200超えてからほぼ現状維持ですが、事態をコントロールできているなら、なぜWHOに情報開示できないのでしょうか?

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1123302604/23

ニパウイルスというのは、症状等がよくあてはまるように思えますが、某2ちゃんねら以外にこの説は出てないようです。

あと負荷が高くて、あまり更新が入ってないですがまとめWikiです。

(8/8 追記)

この記事の和訳は2ちゃんねるのあちこちに出ています。スレ進行の遅そうな科学ニュースプラスをリンクしておきます。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1122147851/165-166n

それから、UPIの信頼性についての考察書きました。