役人がバカなのは理系的にバカだからではなく文系的にバカだから

役人とマスコミがネットに関してバカなことを言ったりやったりするのは、ネットとかソフトとかそういう技術方面のことにうといからだと、俺も思ってたし、そう思っている人が多いだろう。

役人とマスコミは文系的な仕事だから、理系的にバカなのはしょうがない。せめて、専門家やユーザの言うことを素直に聞いてもっと勉強してください。

みたいに、情状酌量的に怒っている人も多いだろう。

でも、それは間違い。

役人とマスコミがネットに関してバカなことを言ったりやったりするのは、文系的にバカだからだ。

文系世界には教養(リベラルアーツ)という、哲学、歴史、社会学、経済学、法学とか全部の根っこみたいな基礎科目がある。「科目」というほど整理されてないけど、漠然とした集積があって、これをマスターしてないと、基本的にモノが考えられない。

数学を知らないで物理をやるとか、Lispを知らないで計算機を扱うようなものだ。

役人とマスコミって教養ない奴が多い。教養がないからバカなことを言ったりやったりする。これは、どんだけネットを教えても直らない。理系的にバカだからバカなことをすると思って、一生懸命ネットのことを教えてると、後でガッカリするぞ。

文系的にバカだから、次から次へとネットについてバカを言うのだ。教養が無いから、バカの垂れ流しになるのだ。

プログラマーリベラルアーツを習って、役人とマスコミが文系的にバカであることを指摘しなくてはならない。そうしないと、バカの垂れ流しが止まらないよ。