適宜覚書: ハードディスクは壊れやすいものである


俺みたいに間でウロウロしている立場から見ると、この断絶ぶりには常に危機感を感じている。

これは同感。断絶は深いと思います。

しかし、毎日20件の発火事故l年間7000人以上の死亡事故を起こす、自動車というものが社会に受容されていることを考えると、少し待てば、「ある限度以下の馬鹿ユーザは放置」という方向でコンセンサスが得られるのかもしれません。

新規なものには拒絶反応が強くて、慣れてしまうとあまり気にしなくなるというのは、不思議ですね。

例えば、脳直結で画期的に使いやすいインターフェースが開発されて、「これで誰でもずっと楽にコンピュータが使えるようになるけど、副作用で年間700人くらい廃人になる」とか言ったら、社会はそれを受け入れるでしょうか。