2004-07-05から1日間の記事一覧

中国はどれだけ「買い」か?

言及されている日経の記事は、ていねいな定量的議論によって「成長の質」を論じるというもの。きちんとした本格的な経済学の香りがする。あまり関係ないけど、上で私が問題にしてる「特異点」はバブルの崩壊と似ている。時間的な特異点がバブルの崩壊で空間…

心脳問題――「脳の世紀」を生き抜く

大澤真幸氏の推薦文より。 本書の後半の考察は、この「知的な気分」が、今日では、同時に「政治的な気分」でもあることを教えてくれる。つまり、現在の脳情報の氾濫は――つまり「脳中心主義」は――、権力形態の根底的な変容と結託している、というのだ。これが…

ITアーキテクトは10%もいるってマジ?

こんなにPMがいるならば、なぜデスマーチはおきますかね?ありがちな反応ですが、自称PMが23.1%もいるからデスマーチが起こるんだと思います。

適宜覚書: ハードディスクは壊れやすいものである

俺みたいに間でウロウロしている立場から見ると、この断絶ぶりには常に危機感を感じている。これは同感。断絶は深いと思います。しかし、毎日20件の発火事故l、年間7000人以上の死亡事故を起こす、自動車というものが社会に受容されていることを考えると、少…

三菱車の火災は増えているとは言えない

言いたいことを全部言われてしまいました。徳大寺有恒さんもサンデージャポンで「買って2〜3年で発火事故があったら問題だけど、古い車で整備不良ならば充分あり得る事」と言っていました。

JASRACの訴え方を考えよう!

方法論に関する議論ではnetwindさんと私は違いが大きいと思いますが、このエントリには全面的に賛成。特に「JASRAC被害110番」はすごい名案だと思います。