共謀罪―5つの質問―

From 13Hzで稼働中!


共謀罪は、「共謀」が成立しただけで処罰をするというものですから、被害の発生も必要がなければ、その差し迫った危険の発生すら必要ではありません。それは単に心の中で思ったこと、考えたことを処罰することに近づきます。

どこかの「怒ったぞ、もう許さん」系のブログに「そうだ!やっちまえ」とトラックバック打ったら、それで「共謀」が成立しちゃいそうですね。てゆうか、これ成立した瞬間に、警官と官僚と政治家、半分くらいタイーホでしょ。悪いこと共謀してたらそれだけでアウトだもんね。

組織犯罪対策強化は必要だと思うけど、そのためには、治安維持のアカウンタビリティ、透明性が強く求められる。

それと、こういう住みにくい世の中作っておいて、出生率が下がったら問題視するのは矛盾だと思う。だれもこんな世界に生まれてきたくないよ。人いなくなれば犯罪もなくなるからそれでいいんじゃないの。