正社員の「正」の字

「僕は正社員という言葉が死語にならない限り、日本の雇用問題は解決しないと思う。」という村上龍の言葉を受けて、


…言っていることは『正社員ルネサンス』と同じところに帰着すると思う。ただたしかに「正」という言い方はおかしいと気づいた。

「正弁護士」とか「正医師」という言葉はありません。「正」でない弁護士や医師というものがあり得ないから。他にも職業でこの「正」がしっくりつくものってなかなかない。

しかし「正」でない社員が存在し得るから「正社員」という言葉があるわけで、確かに不思議な言葉ですね。英語だとfull-time employee か permanent employeeになって、身分でなく単なる属性を表わす言葉になる。