ウイルスとワクチンとそのまんま東

(このふたつを並べたネタ元という意味では) From 渋谷系@はてな

デマは広まるけど訂正記事はそれほど広まらない。コンピュータワームは広まるけどワクチンソフトはそれほど広まらない。ウイルス(鳥インフルエンザのような病原体としてのウイルス)は広まるけどワクチンはそれほど広まらない。

悪いものが増殖するのに良いものがそれに追いつかないという、一般的なパターンがあります。テクノロジーの問題と考えられがちですが、人間の行動の偏りから発生する現象で、心理学的な説明ができそうな気がします。

病原体の方のウイルスも、新しく発生したものではなくて、もともと世界の片隅にあったものが、人間の行動範囲の広がりや食品の流通の拡大によって、世界的な規模で増殖したという説の方が有力なようです。どうしてワクチンの方は行動範囲や流通の拡大の恩恵を同等に受けられないか、と考えるとやはり人間の行動パターンに関係した問題になると思います。

そのまんま東は淫行をしていない」というニュースがなぜトップニュースになり得ないかを真剣に考えることが、地球を救う一番の近道なのかもしれません。