地獄のホームパーティ

先日、紹介したアメリカ人の食生活に関して、もうひとつ現地からの証言が・・・


当然相手にもよるんですが、アメリカのホームパーティは得てして拷問です... 「うちのママの作った○○はうまいだろう」とか言われても

当然、プロスポーツ選手や超エリートサラリーマンは高度な栄養管理をしているわけで、一般人と大きなギャップがあります。このギャップと共存できるシステムがアメリカ社会なんですね。

日本にはこういうギャップを処置する知恵や仕組みがないので、価値観であれ所得格差であれデジタル・ディバイドであれ、ギャップがある所には、ハジケが生まれます。今、ギャップ=ハジケがどんどん生まれています。

ハジケが文化になってしまえば、アメリカには追随できない社会に到達できるわけですが、それまで体がもつかどうか。