Orkutの成功する理由
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001023.html
誰でも簡単に参加でき、その雰囲気を経験することができるので、自分の意見を表明しやすいからだろう。面白いと興奮する人もいれば、くだらないと一顧だにしない人もいる。ソーシャルネットワーキングは、それぞれの人を映す鏡みたいな性格も併せ持っているようで、それへの反応は読んでいてとても面白い。
「誰でもそれについてひとこと言いたくなる商品」ってことですね。画一的な絶賛よりは賛否両論を起こすことが成功のヒケツ?というか、商品名でブログを検索すると面白い記事が集まるかそうでないかを意識して、最初からそれを狙ってサービスを構築するとか。
とか言う私も、このネタで二つも面白いこと書かされてしまった。見事に踊らされている。