残業しないための10の習慣

Eメールが電話より優れているのは、作業や思考の流れに割込まないことだったんですよね。最初はそれに感動していたのに、ずっと使っているうちにいつのまにか忘れていました。割込みコントロールの重要性についてはAlertbox:情報洪水から逃れるための 10 ステップにも、同様の記述が。

なんでこれが重要かと言うと、みんなコミュニケーションの相手によって、人格を変えて対応しているからではないでしょうか?メールやアポありミーティングならば、その準備(心構え)ができますが、電話やメッセンジャーはふいうちなのでそれができない。その為、最適な人格(モード)を起動できないで対応するので、仕事がうまくいかないわけです。

だからこの問題は、そういう人格の切替えをする人とそうでない人の間では、うまい合意点が見つからないかもしれません。