リアル「Google八分」?

「Google八分の刑」を書いた時には、まさかこんなに早くそれが実現するとは思いませんでしたが、実際に起きているようです。

悪マニさんは、株式会社ウェディングに関する情報を募集していますというページが検索結果に出ない、と言っています。(関連スレッド)

Google八分の刑」では、ペナルティがリンク元にも遡及するというシステムをイメージしていましたが、今のところ、問題?ページ単独でPageRankが下がるだけのようです。「ペナルティ遡及」と言うのは、Googleからはじかれたページ(例えば悪マニ)にリンクするページも、同様にPageRankを下げて検索結果の後ろにしたり、結果から削除することです。PageRank算出のほぼ逆をやれば、簡単に実装できるはずです。

このアイディアは、機械的Googleの運用ポリシーを詮索するページを排除していく、非常によいアイディアだと思います。どうやら、Googleは私より頭が悪くてアンテナ感度も低いようですが、既にGoogleのキャッシュに入っているはずなので、いつか気がついてくれるでしょう。

あらかじめ言っておきますが、「ペナルティ遡及」の仕組みが実装されたら、私は、関連記事を全部削除してこの問題を詮索するのはやめますので、その点はご了承下さい。だって自分まで「Google八分の刑」になるのはイヤですから。みなさんも、自分のページからこの話題に関連するリンクを貼る時は注意した方がいいですよ。

(追記) 下記のサイトで、こうなった原因に関する考察があります。