オルテガの逆襲

と言ってもドラゴンクエストのほうじゃなくて、違うオルテガ。なんて言っても実は私もこっちのオルテガなんて知らなかったんですが、


オルテガ以来の、大衆化の流れに対する社会エリートの抵抗の試みのひとつとして、ネットを通じた有識者の連帯が持ち上げられたこともあったが、結局は有効なオルタナティブ足り得てはいない。 世に何事かを訴えるのであれば、適切には伝えないメディアやわかってくれない大衆は所与の条件として戦略を考えるべきであり、エリートがメディアを通じたコミュニケーションで妥当な結論を導き出すというエデンの園を希求したところで仕方がないのだ。

「衆愚VSエリートの図式はもう有効性が無い」という意味なら、それには賛成です。あるがままを受けいれた戦略なり理論なりが必要だと思います。