「少年深夜外出」に親への罰則規定

「若いということが罪だと言うのか」という感じですね。3年前に、「いっそのこと17才であることそのものを処罰の対象としたらいかが」というジョーク(17才罪法案)を書いたんですが、斜めはるか上を行かれちゃいました。そりゃ、id:hazumaさんも驚くでしょうね。


いまこの国は、とにかく不安解消のため仮想的をあちこちに探そうとしていて、それは北朝鮮でも外国人窃盗団でも何でもいいのだけど、そのひとつが少年犯罪だったり教育問題だったりする、という話です。

という、いくらかふだんのノリに近いコメントより前に


未来の話といえば年金をいかに確保するかばかり、あとは生活の漠たる不安から目を逸らすために少年少女と外国人をスケープゴートにして満足している連中が一掃されないかぎり、日本に未来はないと思うよ、マジで。

という「素でフザけんな」的な本文が来てます。どちらにも同感ですが、共感を覚えるのはどちらかと言えばこれです。


素でフザけんなとか思いませんかね?

思います。