間違いナイ

ネタをふられたんで長井秀和についてひとこと。

彼がサンデージャポンに出てた時、爆笑問題の田中が本能的にツッコミを入れていました。そうするとリズムがよくなってずっと面白くなるんだけど、普通の漫才になってしまってました。

彼はボケとツッコミの呼吸を否定した、新しいリズムを作ろうとしているのでしょう。

ジャズで言えば、8:30の頃のウェザー・リポート。圧倒的な長いソロでじわじわ盛り上がって、テーマに戻った瞬間、息をつめて聞いていた観衆がふっと息を抜いて終わる。フリージャズでもそれはかわらない、そういうジャズの古典的な呼吸のリズムがあります。WRはそれを否定した、真に革新的な音楽をやっていました。

長井秀和は大物だ。間違いナイ!

インパルスも好きだけど。