台湾の改名率は数%?

これについては不勉強なので、俺は何も言えません。自分用に2ちゃんねるの気になった発言をメモします。

http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1054582189/47


朝鮮人の姓は、周知のように結婚しようが何しようが変わることがない。
例えば金さんという家があったとしたら、祖母は朴さん、母は李さん、兄嫁は鄭さん、
妻は張さん、長男の嫁は呉さん、次男の嫁は崔さん‥‥というような具合に名前が違ってくる。
そこで、一つの家の中で法律上の名前の違う人が存在するというのを、日本風に
家族名として「氏」を持て、そしてその「氏」はその家で決めて届け出よ、というのが
創氏改名令の趣旨である。
創氏は家族名としての「氏」を新たに設けることであり、先祖伝来の「姓」には変更は
なかった。朝鮮戸籍には創氏改名が書き加えられたのみで、「姓」は抹消されずに
本貫欄に残った。本貫欄は日本戸籍にはなく、朝鮮戸籍独特のものである。創氏
改名後はこの欄に本貫とともに「姓」が記載されることになったのである。日本が
朝鮮の「姓」を抹殺したという説は明らかに誤りである。

http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1054582189/76


台湾の改名率が数%だったってことと比較すれば
当時の朝鮮の問題点が浮き上がってくると思うんだが
なぜそこまでTVは突っ込まないんだろうか。

戸主の「姓」を「氏」として届けるか、新たな日本名を「氏」として届けるかは本人の選択にまかされ、日本名を使った人は台湾ではわずかだった、ということなのか?

これに限らず、日本がどういう罪を犯したのかをきちんと検証したいと思うんだけど信頼できる資料がない。