ひろゆきとトルシエとジーコ

  • 同じヒヤヒヤならリスキーな代わりにフラット3で思いっきりDF陣も上げて中盤で超パス回ししたれ!という発想は正解だったんじゃないか。
  • トルシエ時代のFW下がってDF上がって、やたら中盤に人間うじゃうじゃでめちゃめちゃパス回しで相手翻弄という異様なサッカーのほうが、敵には脅威だったろう。

「やたら中盤に人間うじゃうじゃでめちゃめちゃパス回し」って2ちゃんねるのことを言っているように思える。2ちゃんねるには、名前を出して凄いことを言うFWもいないし、何かを責任を持ってガードするDFもいない。着眼点だけ鋭いMFがうじゃうじゃいる感じ。しかも、誰もボールをキープしなくてパス回しだけは早い。

みんながFWに「上がれ、上がれ」と言ってた時に、「下がれ、名無しさんになれ」と命じたひろゆきトルシエの慧眼。